自分の文章が嫌い

日本語が書けない。

いや、正確に言えば、人に読んでもらうための文章が書けない。


私は自分の文章が嫌いだ。

誰しもに好きな文筆家の一人や二人はいるだろうが、その感覚の逆で私は私の書く文章が気持ち悪くて読めない。
単語の選び方、接続詞、文脈、漢字か平仮名かの選択、句読点を打つ場所、文の組み立て方。

どうしようもなくすべてに拒否反応が出る。もはや、英語や中国語の方がストレスなく書けるかもしれない。


だから、こうやって文章を公開することにも抵抗感がある。

だったら書かなきゃいいだろうと突っ込まれそうだが、私は書きたいのだ。

書いて、心のぐるぐるした部分を誰かに伝えたいのだ。

発行物に名前を刻みたいのだ。

そのために文学部に来た。出版サークルに入った。


プロにしろアマチュアにしろ、多くの人に嫉妬心を抱いてしまう。

小説家、脚本家、記者、ブロガー。

みんなみんな凄い。


あぁ、吐き気がする。

なんて気持ちの悪い文章なんだ。


似たような感覚を持つ方いらっしゃいませんか?

どうしたら治りますか?

書くしかないですか?