声に出して伝える〜先輩の卒業〜

 

本音を口に出して言えないのが悩み。これって私だけ?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先日、1つ上の先輩たちが高校を卒業した。

 

すごくさみしい。悲しい。

 

去年もこう思ってたけど、今年はより一層沁みる。
直接関わりのあった先輩は数えるほどしかいないし、卒業式にも出なかった。


それでも、私の見てきた背中たちだから、とってもさみしい。

話したことはなくても、先輩たちが学校からいなくなるのは、授業に空席が増えるのは、さみしいです。
わたし、先輩たちのこと、ちゃんと尊敬していたので。

 

小学生の頃の1つ上は、先輩というより友達だったし、

中学校には、ほとんど行ってない。

 

だから今年は、ちゃんと先輩を送り出せる初めての機会だった。

 

分かりやすく定義のできる「友達」よりも、話すことはあまりないけれど 同じ場所にいるのが自然な人たち との別れの方が、心にくるものがある。
「空気」だからかな。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そう、私はさみしいのだ。

 

先輩の、こういうところが好きです、素敵です、憧れてます。

あのとき、先輩のあの言葉で救われました。私はこの空間が大好きでした。

来年度からどうなるのか、不安でいっばいです。でも、先輩たちが作り上げてきたものを引き継いでいけるように、これからは私たちが頑張ります。

またすぐ遊びに来てください。

今までありがとうございました。ご卒業おめでとうございます。

 

 

これらの言葉を、私は、先輩の目を見て伝えることができなかった。

 


f:id:kiesounaYUUKI:20200306030320j:image

 

こんな小さな紙に、小さな小さな文字をしたためることしか、できなかった。

 

同じ机を囲んで大好きな人の目を見た。言葉は出てこなかった。

下を向いた。隣に座る同級生や泣きそうになってる人を見て、「どうしよう、緊張する笑」と笑って誤魔化した。

伝えたいことは沢山あったのに、脳みそがフリーズしてしまった。

なんとか言葉を並べて、その場は乗り切った。

なんと言ったのか、自分自身でもよく覚えていない。ありきたりな言葉だったから。きっと先輩もそうだろう。

 

色紙、読んでくれたかな。私の精一杯の字、伝わったのかな。

どうなんだろう。

 

書くこと、読むこと。

これらも勿論大切だけれども、

もっとちゃんと、話せるようになりたいな

 

 

ブログに後悔を綴ったって、先輩に届きやしないのは分かってる。

 

だけど あなたは、これを読んでくれた。

言いたくても言えなかった 誰かの あなたへの言葉が、この世界を泳いでいるかもしれない。

 

言葉の泳ぐ海は、想像のしがいがあって私はとても好きだ。

それでも、空気を震わせ、波を立て、音を響かせるような言葉を、私は誰かへ伝えたい。

 

伝えきれぬ愛しさは 花になって街に降って

 

お題「これって私だけ?」

 

今週のお題「卒業」