働きたくない ≒

将来を考えなければならない。周りの友人や先輩は口を開けば就活のことばかりだ。私は「働きたくないんですよねー(笑)。」と誤魔化し続けている。メンヘラキャラは楽だ。 このまま東京で生きていていいのだろうか。帰省するたびに罪悪感に襲われる。両親や…

人と関わりたい

私は人間のことが好きです。 目を見て人と話して、 楽しくなったり、苦しくなったり、憧れたり、嫉妬したり、人間のどうしようもなさを知った気分になったり。 朝起きて、 寮の食堂に下りて朝食を取って、 部屋に戻ってきたら二度寝して、 起きたら昼食を適…

自分の文章が嫌い

日本語が書けない。 いや、正確に言えば、人に読んでもらうための文章が書けない。 私は自分の文章が嫌いだ。 誰しもに好きな文筆家の一人や二人はいるだろうが、その感覚の逆で私は私の書く文章が気持ち悪くて読めない。単語の選び方、接続詞、文脈、漢字か…

東京は星が見えないって本当ですか?

ここはNEWSも嵐もいる東京だ。 この光の中にみんなみんないる。私を救ってくれた人たちがみんないる。テレビの中の人たちが、テレビを作っている人たちが、みんないる。星が見えなくても私を救ってくれた人たちがいるんだよ。私もここでできることがたくさん…

TOKYO GIRLになります / ありふれた青春

ご無沙汰しております。 昨年5月の記事を最後にして10カ月ぶりの更新ですが、相変わらず眠れぬ夜にフリックを走らせています。 題にあるように、大学受験に成功したので4月1日から東京の大学生になります。念願のTOKYO GIRLです。 現在は3月なので身分として…

私はNEWSが好きです/己の欲望

私はNEWSが好きです。 小山慶一郎、増田貴久、加藤シゲアキ、手越祐也。 この4人のNEWSを私は好きになりました。 私は何があってもあなた達4人が大好きだよ。最高のアイドルだと、いつでも思ってるよ。 この頃ずっと胃が痛いし、頭が痛いし、吐き気がする。 …

松本潤さんに救われた13歳の私の話

今日は、私の憧れの大人であり命の恩人の話をします。 タイトルにある通りその人は、嵐の松本潤さんです。 一生かけて追いかけたい、かっこよくてかわいくてキラキラしてて、尊敬している最高に大好きな人。 そして、いま私が生きているのは紛れもなく松本さ…

人に自分の文章を読まれることが、こわい。

人に自分の文章を、読まれるのがこわい。 こわくて、毎日はてなブログのアプリを開いて、アクセス解析を確認してしまう。 生きている人間に確かに読まれているという快感か、 それとも気持ちの悪い己を言葉に書き出しているという一種の自傷行為か、 誰かが…

TOKYO GIRL になりたい

Perfumeの「TOKYO GIRL」という曲がある。 私は、この曲を勉強しながら聴くのが好きだ。 TOKYO GIRLPerfumeエレクトロニック¥255provided courtesy of iTunes 太陽が射しこむ街で目を覚ます情報を掻き分ける熱帯魚平凡を許してくれない水槽でどんな風に気持…

カスタマイズ

私が私として居られる場所は、スマホの中だけな気がする。 数年前の日記にあった文章。 確かに、そうかもしれない。 私は、頑なに紙の日記に移行できない。(家族に見られると全てが終わるので) 匿名でやっているこのはてなブログやInstagramに載せている文章…

改めまして / 私とインターネット

もしもし、こんばんは。私です。 皆さん、いかがお過ごしですか。 #stayhomeですか?それとも、学校やお仕事ですか? こんな中でも命懸けで働いてくださっている皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。 、、、? 慣れない。圧倒的…

限界受験生の睡眠事情@休校期間

高校最後の1年、スタートしませんでした。 新型コロナウイルス感染症の影響により、GW明けまで休校延長。 この措置は、受験生にとってプラスに働くのか?マイナスに働くのか? そんなことは個人の裁量に任せられるので、どうでもいい。 ただただ、頑張りたい…

私の罪悪感

使っていない参考書や後ろ数ページの余ったノートがあること。 有益な情報の多い、けれどもう必要のない資料集を古紙回収に出すこと。 図書館でも借りられる本を買うこと。 買ったCDを聴かないこと。 買ってもらったDVDを観ないこと。 電気や水を無駄遣いす…

書くこと〜日記と言葉〜

昔の自分の文章が下手すぎて読んでいられない。恥ずかしい…。 主語と述語が合っていない。だらだら長い。 話し言葉(方言)と書き言葉が混ざってる。 不自然なところで読点を打ってる。 やたらと「!」や「?」、(≧▽≦)を使ってる。 何なのよ、その表情。テンシ…

遠くの大人の言葉が。

ある画像管理アプリに「(*´∩ω・`)゚+.゚」というアルバムがあったことに気付いて、今、とても、驚いている。 この、なんとも言えない顔文字。 ちょっとでも今を生きようと思える、そんな大切な言葉と写真を集めた 自分だけのアルバム。 このアルバムであたため…

声に出して伝える〜先輩の卒業〜

本音を口に出して言えないのが悩み。これって私だけ? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 先日、1つ上の先輩たちが高校を卒業した。 すごくさみしい。悲しい。 去年もこう思ってたけど、今年はより一層沁みる。直接関わりのあった先輩は数えるほどし…

過去のこと

書きたいので書く。 私はどれだけの優しさに包まれてきたのだろう。 そしてその優しさを、どれだけ蔑ろにしてきたのだろう。 私は、自分こそが正しいと思っていた。周りのクラスメイトなんてみんな馬鹿で、私を理解してくれる人はこの世にほんの一握りなんだ…

赤い下敷き

割れた。 喧嘩の声は聞こえていた。 ケチャップでもこぼしたのかなって思った。 割れてた、私の、大切なもの。 小学校低学年から、ずっと私はこの赤い下敷き一筋だった。 音符が踊るファンシーなものにも、英字の入ったオシャレなものにも、私は惹かれなかっ…