赤い下敷き
割れた。
喧嘩の声は聞こえていた。
ケチャップでもこぼしたのかなって思った。
割れてた、私の、大切なもの。
小学校低学年から、ずっと私はこの赤い下敷き一筋だった。
音符が踊るファンシーなものにも、英字の入ったオシャレなものにも、私は惹かれなかった。
私の赤い下敷きは、100均では手に入らない。小学校では、誰ともかぶらない。
私は、勉強ができた。
3歳からの塾通いすら、楽しむような子どもだった。
ずっとずっと成績優秀。学校では先生にあからさまな贔屓をされた。贔屓はもちろん嫌だったが、私自身どこかで「頭のいい自分」に酔っていたところがあったのは否定できない。
その具現化が、「赤い下敷き」である。
赤シート。それは、並の小学生が知らない言葉。
だけど、私は本屋さんにある参考書にそれが挟んであることを知っていた。
進研ゼミから届くDMは、赤シートだけ保管して、その他はばっさり捨てていた。
私の下敷きは、赤鉛筆で書いた文字を隠すことができる。
目にかざせば、世界を赤一色にすることだってできる。
仲良くしてくれていた男の子が、私の下敷きを気に入って遊んでいたことを思い出す。
鉄板の、静電気で髪の毛を立たせる遊びもした。
夏の暑い日に、先生から隠れて下敷きで扇ぎあったこともあった。(目に入ると危ないとの理由で、下敷きで扇ぐのは禁止されていたのだ。)
学校でも塾でも、赤い下敷きを使っていた。筆箱は、鉛筆とシャーペンで使い分けていたのに、下敷きだけは、赤いランドセルから黒いリュックに健気に移し替えていた。
下敷きの硬さが最高で、私は下敷きがないとノートを書けない人間になっていった。
私は、私の赤い下敷きが大好きだった。
私の相棒は変わらなかった。
高1の5月までは。
ただの弟たちの喧嘩で、呆気なく、私の大切な、大切な赤い下敷きは、割れた。
私がここまで積み上げてきたもの。
中学受験。高校受験。クラスメイトへの優越感。成績。先生からの信頼。勉強の楽しみ方。
私が、生きてきた証。
だけど私は、弟たちに、大切なものなんだ、と泣き叫ぶことはできなかった。
近所の文房具店に行った。
赤色の下敷きは、もちろん売られていた。
しかし、それは、私のものより、やわらかかった。ふにゃふにゃと音を立てるそれは、私の頑固さを笑っているようだった。
仕方なく、私はそれを買った。
目にかざしたときの、世界の濁り具合が全然違う。
扇いだときの、風の強さが全然違う。
元には戻らない、私の、赤い下敷きよ。
高校生の私は今、勉強ができない。